ESCオートカット電圧とA123バッテリー

カー用ESCのオートカット電圧設定とA123バッテリー
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Ni-MH の適正最終放電電圧--------------1セル=0.9V
(Ni-cd)
---------------------------------------5セル=4.5V
----------------------------(標準設定)6セル=5.4V
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LiPoの適正最終放電電圧-----------------1セル=3.0V
----------------------------(標準設定)2セル=6.0V
---------------------------------------3セル=9.0V
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●現在市販されているカー用ESCは、以上の様な設定で各種
バッテリーのオートカット電圧を決定していると考えられます。
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A123の適正最終放電電圧---------------1セル=2.7V
---------------------------------------2セル=5.4V
---------------------------------------3セル=8.1V
A123-2300-2S(6.6V)は、適正最終放電電圧が、
5.4Vですから Ni-MH6セル(5.4V)設定がベストです。
2Sの場合は Ni-MH or Ni-cdモードです。
近似値のオートカット設定にして何回かの走行で
充電タイミングを見計らって下さい。
電圧が下がり過ぎ、充電器が「ローボルテージ 」を表示して
充電不可能の場合は、Ni-MH又はNi-cdモードの充電設定で
3A充電を5~10秒行ってから、A123モードで再充電して下さい。
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充電タイミングとは、過放電になる前に充電を行う事です。
●各メーカーESCのオートカット電圧変更設定方法に付きましては、
メーカー取扱説明書をご覧下さい。
A123バッテリーは耐久性に優れたバッテリーですが、
1セル当たり2.7Vを下回る様な設定は避けて下さい。
●上記の表からLiPo設定は総て、A123に適合致しません。
LiPo設定でA123を使用すると、短時間の走行でオートカット
が働いてしまいます。